「紅」#2

「紅」早くも第2話でした。
結論から言いますけど
なんか安心してみられるアニメでほんとよかった。
クオリティかなり高いですね。


2話目は「紫、お風呂に入るの巻」でした(マテ


「幼女」と「お風呂」ッ!
この世にこれほど相性のいいものが あるだろうかッ!?(マテ


しかもモザイクもあまり・・・(だからマテ




とまぁロリコンホイホイはこの程度にしましょう。
とりあえずロリコンは見ろ、そして愛でろ。


さて・・・少しまじめに感想を書くと














・・・意外と形容しづらいなこのアニメ。

原作はけっこうバトルしてるんですけど
アニメはなんて言えばいいんだろ、日常ものって印象でしょうか?


高校生が幼女と共同生活っていう時点で
日常もへったくれもないのですが・・・


そんな(特殊状況の)日常っぷりが面白いですね。


1話目は導入もあって色々積み込まれてましたが
2話目は真九郎と紫の掛け合いが本格的にはじまって
いよいよ物語がはじまるといった感じでした。

原作はけっこうな頻度でバトルや事件があって
あんまり紫との絡みが少なく感じられたのですが
アニメは逆に紫との絡みが非常に印象的でした。

この二人の絡みを2話まるまるかけて、たっぷり、細かく描かれていました。
近頃のアニメ作品はテンポ重視で
心境変化を描かないもの(むしろ描ききれてないもの)も多いのですが
原作より丁寧な印象を受けるのはすごいですね。


やはりこのアニメ、
この二人の掛け合いが最大の魅力だと思います。


世間知らずの子供が色々な出来事を通じ学んでいく、
お約束の展開ではありますが
最近こういうの少ないんですよね。
なんか作画とか音楽の雰囲気からも
ある種懐かしいというか心和む感じというか。

そして、キャスト陣も大絶賛してましたが
贔屓目を差し引いても紫はかわいらしいですね。
悠木碧ちゃんの名演もあって
幼さがほんとよく出ています。


しばらくはこういう紫の成長日記みたいな展開なのでしょうか。
そうであるならば
かなりの癒し系アニメとしていい位置づけになると思うのですが。




あと前々から言われてましたが
夕乃さん(cv新谷良子さん)UZEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!


1話の時点ではまぁまぁそこまで言わなくてもと思ってましたが
2話ではかなりのウザキャラに。


原作ではあんまり気にならなかったのに
アニメでは類を見ないウザさ・・・


おせっかい焼きキャラ程度では
ウザさよりは萌えが優先するものですが
夕乃さんはなんか発言内容がメンヘラっぽいんですよね。
大和撫子的っていうよりはw



正直

       ゙!  夕乃!                   /
      ゙! おまえごときうすっぺらな藁の家が    |
       | 深遠なる目的の視聴者とMURASAKIの砦に  |
       | 踏み込んで来るんじゃあないッ!   |
       |            __,.,.,.,.,.,.____,._      ヽ
       j         ,..-'"´         >-、,  /
      /      /  /´゙i ゙!:⌒ヽ   `'"´ ヽ、
     /      /   / ,.-,ニ,、゙i,::::::::\  ,..イ rニi,
           /    レ'/_::::::::〉〉::::::::::::`'":::::::|
           /彡  //_'、ヽ,=-'゙:::::::::::::::::::::::::└--‐
      ゙ヽ,  /三  /::/__:::::\\:::::::::;:;:;;;;.-、:::::::::::::::::
       ,,..-v'三 iー-':`-, r''‐ァ-、\`'',.-‐'"´゙!l;;;;:;:;:;:;:;..
      ´::::::ヾニ ゙i;:::::::,.ノ_ヽl゙_;;;;}ヽ;ヽ_」i::::::/:::!l;;:::::::::|「
      >、::::::::`ヽ `,ン´::,.-`,.-‐`゙''`::〉゙ヾk::__ノ l;;:_;||:
      ,r'゙〉::::::::::::} レ',.-'´:::::::::::::::::'::::::::::/二二,`ー--
      {::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::::::::::::::::;:;/;;;ヽr';;;;ヽ,.:;:;:
      ヽ;:::/::::::/ /:::::::::::::::::::::::,,;::::::::::::::l;;;;;;;:::゙ヾ',ノL;;:
       .)/::::::/ /::::::::::::::::,..-、ヽ::::::::,;:ノ;;;;;:::::::::::::;;;;;//
      ゙}/:::/ /::::::::::''∠__,...、.ヾ__ '"、::::::::::::::::__//::
      ::゙i´   j::::::::::::::l  ヽ`+、゙--、 ゙!|::::::::::/,.-7''゙ーy'
      l:::゙i,  |:::::::::::::::゙i,,  ヽ,,,_ヽ/ .!|:::::://:::/,.-__;//
       i,:::ヽノ:::::::::::::::::::::`゙'ー、    〉':::://:::://:/  //
      l,゙i,::;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::;;;゙''ー'":::://:::/-':::ノ ///
      ;゙i,.ヽ;;;;:::ヽ、:::::::::::::::::::::;;'゙:::::/ レ'::,イ´´/ /// /
      ;;;/ \:::::::::゙''-、:::::::'"゙:::/-;:ジ) /// /// /
      / .∧  `'-、::::::::`゙゙'''";:;,..-'// ./// /// //
       /  `'''- .,_`゙゙''二,.-;;'":::/  /// /// ///
      '        `i };;;;/:::/i;ヽ, /// /// ///
               / /;;:イ:/ i゙:::::;)// /// /// /
      、        /,// l:L,ノ/::゙y、  /// /// /
       ゝ、___//;;(_,ノ::/:::/::;ハ/// /// //
      / /,.----';;;;;;;:;:;:;::l:::,.::::,..-':::::::::\/// //

って感じです。

なんか原作者ほかが持て余してる感じのキャラな気がしてなりません、夕乃さんは。