初音ミク

読売新聞に初音ミクの記事が。


内容を要約すると、

こういうソフトが世に出てきて、人間の歌手マジ涙目www

みたいな感じ(略しすぎか。



初音ミクは確かに日本の技術はここまできたかと思わせる代物だと思います。

でも人間には人間のよさがあります。
機械では人間らしさは似せることはできても、そのものにはならない。
人間らしさを表現するのに、人間以上のものはないはず。
究極的には人間との住み分けは可能だと思うんですけどね〜。








ま、その域にいくまで技術的にはまだあと何十年かはかかると思いますが。

是非製作者の方には頑張って欲しいです。
人間の魅力を技術だけにしてほしくはないです。

未来の自称アーティスト様には迷惑かもしれませんがwww