成人年齢引き下げされるかもな件

成人年齢引き下げに賛否両論 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080213/trl0802132158016-n1.htm


定期的に話題になる成人年齢引き下げ論争。
今回は一応民法の話のよう。
なんか少年法がどうこういう人もいますが
とりあえず今回の改正と直接関係はないみたいです。
(まぁこれを受けて、というように間接的な影響はあるかもですけど)


正直それほど感心はありません。
だって成人の年齢って政策的なものなので
○○歳じゃなきゃ絶対ダメとかそういう問題じゃないんですもん。


18歳じゃ早すぎるっていう論調もあるかもしれません。
だいたいもれなく犯罪がどうこうモラルがどうこうってついてくるのですが。


でもそれをいったら
パチンコ行く際車内に子供放置して熱中症で死なせたりする母親とか
14歳女子に声かけて家まで送っていくように見せかけて暴行する海兵隊員とか
20歳超えてても大人としてどうなのって思う行為はかなり多いわけです。


いわゆる成人が成人らしからぬ行動をとっている昨今
基準がどうであるかより
いかに大人たるべきかが問われるべきだと思います。
つーわけであんまり議論の使用がないので面白くない話題なのですね。


個人的には別に刑事と民事で同じにする必然性はないと思います。
前者が刑罰を科すに足りるかを判断するうえでの要素であるに対し
後者はもっぱら契約能力を問われてるわけですから。

一部メディアで単独で契約ができるからうんぬんって言ってましたけど

一応現行民法にも

第6条 一種又は数種の営業を許された未成年者は、その営業に関しては、成年者と同一の行為能力を有する。

っていう規定があり
全くダメというわけではありません。
いや一切関与なしにっていうなら別かもですが
18歳って大学生だと個人資産は普通ないですし
職に就くならあんまり関係ないです。

っていうわけであんまり気にならないわけです。


議論が波及して選挙権に飛んでも然り。
むしろ在日外国人の選挙権のほうがよほど問題ありです。
(つーか何故民主党がこのタイミングで在日外国人の選挙権を押しているのかが理解に苦しみますが
 この話題は長くなるので割愛)


まぁしばらくやるみたいですが
どうなることやら。