らき☆すた声優、ブログ全削除

ってYahoo!ニュースにあったから見てみました。


元ネタは以下。


☆「らき☆すた」声優ブログ無期限休止 コメントの指摘にショック受けた?(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080219-00000001-jct-ent



誰かな〜って思ってみてみると




・・・長谷川静香さんだそうです。





なぜに?




記事を要約すると


長谷川さんのほうでインタビューの掲載号を間違えた

コメントに厳しい書き方があった

長谷川さんは「無期限の休止」をブログで宣言



その厳しい書き方というのが以下(とされてます)。

「特定の一人の為に購入した人にとっては、可哀想な事になりました。
恐らく静香さんのファンは、貴女と同い年かそれ以下の筈。金銭的には安くないはずです」

・・・正直スルーしてもよい内容だと思うのですが
どうやら原因らしい。


別に単純なミスです。
人としてよくあるレベルのミス。
わざわざ責めたてることのものじゃあありません。
その程度のミスやらかしたところで
その分本業で頑張ってもらえれば、と一声優ファンとしては(一声優のファンとしても)思うわけです。



ただ、長谷川さんにはショックだったのでしょう。
しかし、ひとつの決断としてはなくはない。
残念ではあるけれどブログの無期限休止。
責任感のあるいい子だってのが伝わってきます。





とここまでは長谷川静香株上昇の話。
自分もらき☆すた小早川ゆたか役としても当然知ってます





つーか自分、天使のしっぽラジオをリアルタイムで聞いてました!!
よくあの子がここまで、と軽く親心です。






でさ〜なんでこんなの続くのさ〜。

長谷川さんが突然ブログを休止した背景について議論が白熱する。きっかけは、厳しいコメントを書いた人物からの再投稿だった。

「どうもお灸が効き過ぎたようです。人を叱ると言うは本当に難しい。
この責任の一端は私にも有るでしょうし、何かしら責任を果たさないといけないでしょう」
そして、有名な女性声優の名前をあげ、かつて彼女の文章上の問題を指摘し「矯正」させたことがあるとし、
長谷川さんも矯正してあげてもいいとカキコんだ。
「その代わり私は厳しいですけれど。教わりたいと言う旨のメールを貴女から届き次第、時間を割き課題とか考えて返信します」


もっと細かい描写等は
同日のはてなダイアリーのほかの方の日記でごらんください。
よくまとまっています。





・・・なんかずいぶん高いところからものをおっしゃる人がいるようで。
誰でも犯すようなミスを捉えて「叱る」などとは思い上がりも甚だしい。
揚げ足とりの間違いでは?、と思わずにはいられません。

まして後半の「矯正」うんぬんは
勘違いもひどすぎて
なんでそんなこと思ったのかすら理解に苦しむわけです。




とりあえずこの言葉をささげたい。




声優のブログのコメント欄は
お前の日記帳じゃないんだ、妄想はチラシの裏にでも書いてろ、な?