ねじまきCafe 〜とろけるBitter & Sweet〜

倉田雅世さん主催のバレンタインイベントに参加してきました〜。

倉田雅世さんこと師匠は、
参加者に対し、「他にもイベントがあるなか、よくぞねじまきCafeへ」といった旨
おっしゃっていましたが

いやいや


このときのために
他のイベントなんていれませんでしたよ


(特に入る予定もないですが)




以下、簡易レポ。
(特にメモしたわけではないので、表現が多少違っている場合があります)




15:00開演(ちょっと押し気味)


女主人こと師匠登場。


スイートゲスト真田アサミ嬢、ビターゲスト谷口悟朗監督登場。

スイートについて。

師匠:
アサミちゃんはスイートだと思ったんだけど、
ファンの皆さんはどう?

会場:
・・・(無言、首を傾げる)

真田:
皆さん、分かってるよね?(ちょい怒)


会場について。
会場は下北沢の「風知空知」。
カフェを借り切った会場。
結婚式の二次会などの用途でも使われる模様(風知空知内のちらしによると)。

出演者(ゲスト含む)で事前に下見した模様
(ただし真田は時間の都合でちょっとだけ)。


監督:
(師匠に向かって)下見の際、終電乗り過ごしたんだって?

師匠:
風知空知さんはとっても素敵なお店で
まったりしすぎちゃって。
・・・私は大丈夫だったんだけど、(松浦)有希ちゃんが・・・(笑)



監督、師匠が上から目線でのブッキングを会場に伝える。


監督:
俺は一度も出してくれなんて言ってないんだよ。

師匠:
出・た・い・か・な〜と思って(はぁと)



師匠の呼び名について。

監督:
倉田さんはいろんな呼び方されてるよね。
真田さんは「姉さん」っていってるけど、
コードギアスの現場では後藤邑子とゆかなは「師匠」って呼んでた。

真田:
師匠的な意味の「姉さん」です。

師匠:
私は20世紀まではセクシー秘書だったんですよ、
21世紀になってからはセクシー師匠になって、
それがいつのまにか単に「師匠」って。


大宙について。

監督、水島大宙さんとの出会いについて語る。
まさかユキクラライブで大宙さんが白い服着てゆらゆら揺れてるのを見て
監督に「あいつ仕事ないのかな」と思われたことが
コードギアス2期のキャスティングに繋がったなんて。

師匠:
ぼろ雑巾役でしたっけ?

会場:
爆笑

参考:
ロロ雑巾

ロロ雑巾とは (ロロゾウキンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科




ミニユキクラライブコーナーへ。


真田・監督一時退場。
松浦有希さん登場。


キーボードで伴奏しながら
ユキクラライブ。


最後に歌ったMy Sweet Valentineは、
作詞3曲目ぐらいのピュアだったころの作品とのこと。


また、
ユキクラを始めてから、作詞作曲だけでなく台詞を書く仕事が入るようになったとのこと
(ユキクラの曲は師匠が台詞朗読をする楽曲が多いそう)。


しっとりしたあとに、
真田・監督再登場。



場所を正面からカウンター側に移し、紙芝居。


師匠:女の子、犬、効果音
真田:男の子
松浦:BGM伴奏
監督:(なぜか)カメラ撮影



紙芝居後、再びトークへ。
ゲストは3人。

事前募集したメールでトーク


オチ担当、(本人は嫌がるが)監督。


バレンタインのスイートな思い出、ビターな思い出。

松浦:
友チョコをユキクラはよくやるよね〜という話。

真田:
デパ地下で美味しいチョコを買って食べてます。

師匠:
学生時代好きだった子に休み時間中にチョコをあげた話。
もっとも、仲のよかった担任の先生にそのことが伝わると
「え、あんなのがいいの?」と言われショックを受けたとのこと。

可哀想な麻生君・・・


ちなみに、
師匠が麻生君にあげたチョコにはトッピングとして画鋲がついていたとのこと。
食べられそうなデザインであったため
ちゃんと麻生君が気づいてどけたかは不明とのこと。


可哀想な麻生君・・・


ちなみに、監督いわく
「それはBITTERじゃなくてBLACKなエピソードじゃねぇか!」とのこと。


まぁBLACKというよりBLOODなエピソードですが・・・




監督:
そんな話のあとに何を話せと!(笑)

CLAMPから大変高そうなバレンタインチョコをもらって
大河内 一楼氏とともにてんやわんやな話。


大人って大変だな・・・



他2通ほどメールが読まれてコメント。
途中、師匠が「読みたいメールが消えた」とのハプニング。


告知をしてイベント終了。

退場の際、
師匠からチョコの手渡し。

ちなみにデコチロル。
紙芝居のキャラが印刷された素敵商品(非売品)。



____________________________________________________

以下個人的雑記。

イベント楽しかったです。
師匠のイベントは初めて参加しましたが
雰囲気もよくすぐになじめました。
いいですね、こんなまったりイベント。

録音録画はもちろんダメなのですが、
Twitter使っての実況はOKというのも斬新でよかったです。
もっともそれにかかりきりの人はおらず、
みんなトークや歌に集中したようですが。

正直アサ姉分は不足気味ではありましたが、
よいイベントだったと思います。


以下アサ姉絡みのコメント。


バレンタインの思い出。
声優暦も11年目に突入し
今まで何度も聞かれてきたであろうテーマ。

さすがにそうそう思い出はできませんでしょうが

デパ地下自分用チョコ購入

とか。



女子力がたりねええええええええええええええええええええ!!!


甘い話が聞きたいいいいいいいいいいい!!!!!!!!



ふぅ。

まぁアサ姉例年どおりとのことで。
いいんだけ悪いんだかは

・・・聞くなw


紙芝居は間近でアサ姉が見れました。
わずか1メートル先。

なぜか監督がビデオ撮影するとのことなので
邪魔にならないよう少し仰け反る形で紙芝居見たのですが

途中から
自分の腹筋が大変なことに。

もしもあのビデオで
少しプルプルしてる人が写っているとしたら自分です。

みんなも紙芝居を見るときは
楽な体勢で
リラックスしながら見ようw


あとイベント後普通にアサ姉出てきてたんですな〜
(さるしげろっくのチケの販売だった模様)

人垣ができてたので
「あっ師匠がチョコ配ってるから
物販とは別に列が出来てるんだな」と思ってスルーしたのですが

エレベータの前で師匠が普通にチョコ配ってるから


あれ?ということは・・・?

じゃああそこでチケットがうんぬんとか言ってたのは・・・



やっちまったああああああああああ!!!



まぁ気づいても挨拶ぐらいしかすることもないんですけどね。
舞台でまた見れることを楽しみに
今後も頑張っていこうかと。