リアル図書館戦争?

読みたい本が見つからNEEEEEEEEEEEE!!!






いや最近の本がつまらないとかそういうのじゃなく・・・
図書館に本が置いてないのです。




まさかすでにここまで表現規制が!!






または

まさか自分の探す本がここまでマイナーとは!!


ですね。
たぶん後者ですけど。



でもさ〜一応大学教授の本探してるんですよ。
普通大学の図書館においてあってもいいじゃないですか。
つーか研究機関なんだから
ある程度本そろえとけよって話ですよ。

まして本学の教員の出版物すら入荷してなかったら
誰がその本買うって話なんですから。


まぁ大学にはもう期待できません。

むしろ後輩たちのためにも注文して
本を揃えさせるくらいのスタンスで取り組まねば。








・・・と思って国立国会図書館の蔵書も調べたら








国立国会図書館にすらない!!


ミミ、 ヾ==-   〃 ゞヾ,〃 ))`ー-==ニ二三  i   l      |
 `ミミ、      !,-/´゛   ー'_,.-==-_`ー-==ニ l.  |  エ凡  |
ミミ彡ミ三=-、   { ,'    、-=' 〃 ̄`)〉- `ー/ニ ノ  | ハ_ヽヽ|
       `   y__      ''   '-  ||||! {-/ /|       |
ミミ、         〈,/ヽ      ' ー''``  |||  / /  |  |    |
ミミ彡ミ三==-   ハ  |             |||  l /  |  `ー '  |
       〃   "'ーノ         i  ||  l/   |  l      |
   彡三=''     !〉,\         !.j    |  /|  レ  ヽ   |
ミミ彡ミ三ン''     ノ ヽ  r‐-、      u / l /  |        |
          /  /\ `ニ`    /   l /  |    本    ヽ
彡三=''   _,.-'" /   / \    /   / /  |           \

どれだけマイナーな本探してるんだ自分。
っていうか教授、もっとメジャーに(ry




つーか

国立国会図書館の成立以降は一国の網羅的な収集と全国書誌の作成を目的とした本格的な納本制度が導入されたので、この図書館には原則として日本で出版されたすべての出版物が所蔵されている。

wikipedia:国立国会図書館


って説明されてることからしても
置いてないってのはどうかしてるとは思うのですがw
(ちなみに発売はされてます、去年に)



まぁここまでは一度経験済みだったので
東京都公立図書館横断検索でも検索をしてみたら
1件だけ引っかかりました。







・・・入荷予定(みたい)でしたけど。





他大の図書館の総合検索をしてみたらあるにはあったのですが
案の定連休のせいで休館日。


八方ふさがりでした。
別に参考図書なんで無理して手に入れなくてもいいのですが(特に紹介もされてません)
課題が本のテーマと完全にかぶってる・・・。

しかも公判前整理手続とか
古い本には紹介されてないのがネック。


一応Amazonとかでは引っかかるので
新品で売ってはいるようですが・・・


購入悩みます。