福田さん辞任か〜

福田首相、辞任表明(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000969-san-pol


内閣改造後から
いつくるかいつくるかと思ってましたが
とうとう辞任しましたか。


個人的な感想としては
辞任するタイミングだけは最高だったな、と。



選挙見据えてなら
これ以上ないでしょうなタイミングでしょうな〜。

不祥事→国民に意見を

のパターンだと、現状だと与野党逆転がリアルに考えられるし
政治資金問題このまま放置すれば
確実に嫌なイメージのまま選挙でした。
そもそも福田さん派手なパフォーマンスしないんで
選挙受けは悪かったでしょうし。


会見では福田さんが
えらく自己の成果をアピールしてましたが
個人的にはむしろ福田政権の最大の功績は
何もしなかったということかと思います。


終わってみれば
結局小泉・安倍政権のときから不始末に追われ
悪いのは前政権・前々政権で福田政権は特に悪いことはしてない、って印象を受けます。


とはいっても与党がゴリ押しで通してきた法案の後始末、または元々の不祥事が明らかになったわけですから
総理大臣やるくらいの大物議員として影響力もあった福田さんが
与党の法案にまったく蚊帳の外ってことはないでしょうし
そもそも福田さんはその原因たる森・小泉政権官房長官してるから
関係大有りなのです。


でも福田政権は何も悪いことしてないっていう印象。


ある種すごいですね。
その地味さゆえ、国民の政治への無関心を呼び起こし
ダメージを最小限に抑えるという。


ある意味時代が欲した総理だったのではないでしょうか。



まぁまたひとつの時代が終わったわけです。
次はいよいよローゼン麻生先生かと言われてますが
(個人的にも十中八九そうだと思いますが)
野田聖子総理待望論なんかも聞いたので
もしかすると一荒れするのかも。


マスコミこの手の話題は好きなので
また与党にスポットが当たることでしょう。
そしてそのまま選挙となれば
与野党逆転はかなり難しいでしょう。

そう思うと福田さん、
やはり手堅いとこは手堅かったなと思わずにはいられません。