真田アサミ 〇の陣 〜まったり、大爆笑???の巻〜

真田アサミ 〇の陣〜まったり、大爆笑???の巻〜の
イベントレポートを書きたいと思います。


京王線初台駅から出てすぐの
LIVE-BAR-The DOORSが第3回○の陣の会場。
京王線初台駅徒歩30秒と聞いていましたが
出て目の前にあったのですぐ分かりました。

ほぼ開場時刻に番号若い順から順番に入場。

会場は手前左に物販、手前右にbar。
うまく2列目に陣取ること成功。
BGMはモーニング娘。の男性カバー。



ほどなく席が埋まり、アサ姉による前説のアナウンス。
○の陣ではお馴染みの姫っぽい感じ。
上演中の諸注意とグッズの宣伝。
今回は特に「ツイッターで○○歌ってるなう」とかするなとのメッセージが。
なんかおもろい。
あとグッズ購入=戦の準備です、はい。
姫様、ドラクエの冒頭の王様のような感じになってきてます。

ちなみに、途中から明らかにスピーカー入る。
もしかして最初の方マイク入って無かった?と
いきなりボケをかましてくれる。
正直可愛い。
その後なんだか姫キャラが崩れ、グダり気味に。
この緩さが昼の部。




10分ぐらい経過し会場の照明が落とされ開演。
徹子の部屋」っぽいBGMが流れ、会場笑。
もしや、という予感とともに
ビデオメッセージ始まる。

家庭用ビデオカメラで撮られたと思しき映像に(しかもノイズが入っている)
明らかに金髪ヅラのアサ姉登場。
しかも謎のテンション。
アサ姉、それ物まねだとすれば徹子かなりdisってるから。


お約束の小林ゆうちゃんはエアギター?三味線?しながら登場。

最初は徹子の部屋っぽいイメージでインタビュー風に始まるが
言うまでもなく小林ゆうペースに乗せられ、もとい一緒に乗りはじめ
ヅラが何度も落ちそうになりながら
天の妃放送部的な流れ(グダる)に。
ちょこちょこ小林ゆうちゃんが隙を見てアサ姉に抱きついたりして
レズレズじゃのう。



アサ姉の、「ぶっちゃけ何やりたい?」のフリ(雑)に
天の妃放送部でお馴染みコントがはじまる。
つーかこれあの会場にいた人流れ掴めてるのか?
ハードル高すぎないか?と個人的に心配しつつ
会場も笑い(もしかすると苦笑い)に溢れる。


あと「頭突きのおあさ」と「ぶつかりのおゆう」って言ってたけど逆だから!
マイクに頭ぶつけるから「頭突きのおゆう」で
ガラスにぶつかるから「ぶつかりのおあさ」だから。
途中VTRのアサ姉が一瞬「あっ」て気づいて修正してたのは見逃さない。
初見殺しな展開にもほどがある。
真田アサミイベント初参加の人もいたようだが
これを見て何を思ったのかは聞きたい。
むしろ問い詰めたい、小一時間問い詰めたい



ちなみに今回の○の陣の名言
「アサミ!わっしょい、わっしょい!!」は
いまだ何故登場してきたのか理解し切れていない。
きっとこれが小林ゆうパワーなのだろう。

VTR中のタイムキーパーもアサ姉がしているようで
20分ほど経過したことを告げつつVTR終了へ。




ビデオ終了と同時にアサ姉登場。
絶望レストラン。


曲終了後「絶望した?」と挨拶。
会場から熱い「絶望した!」の返事が。
むしろあの流れを狙って作ったのであれば天才である。
ある意味真の絶望放送である。


その流れのあとに
今日が911のテロから10年
東日本大震災から半年ってことで
全員で黙祷 。
特に地震以降チャリティー活動に頑張ってきたアサ姉だからこそだと思う。



その後トークしつつ紙芝居の実演。
倉田雅世=倉嶋らむねさんから借りてきたとのこと。
タイトルは「モーリーとキッキー」。

紙芝居はお菓子を食べながらみるものとのことで
客席全員に飴玉が配られる。
まさか声優イベント着て飴もらえるとは驚きだよ。

紙芝居をスタッフが持ってくるが
絵の順番が違っていたのかあたふた。
ゆるい。だがそれがいい

フランスJAPAN EXPOでの紙芝居の話も軽く。
言葉の壁を越えて伝わるものがあるって
アサ姉がいうと説得力があります。

紙芝居の内容はやさしい木のモーリーと
意地悪でいばりんぼの木のキッキーのお話。
物語的なものもさることながら
アサ姉の演技に引き込まれました。




そして、事前に募集したアンケートの発表。

アサ姉を何で知ったか?
もちろん「でじこ」がダントツでトップだったようで。
他にはヴィータやまといなど。
ご新規さんもいるようなんですが
昔からの固定ファンが相変わらず多いようで。


歌ってほしい曲。
お約束の「PARTY☆NAGHT」はかなりの票を得ていた模様だが
「真夏のあきはばらぁ〜」もまさかの人気ぶり。
他には「信濃の国」や
まりほりの「聖母祭に口ずさんでいた曲」(ふんふんふふ〜んふふふふ〜ん)などがランクイン。
アサ姉と「信濃の国」歌った人いいなぁ〜。


自分で自分を誉めてあげたいこと。
「ダイエット実行中」「受験勉強」「節電」
「薄着の女性を見るのを我慢した」
「オレの作ったパスタうめえ」
頑張ってる!



あいうえお作文。
アサ姉の前の事務所の後輩で、前回からも引き続き登場、
けれど事務所に内緒の出演なので
ツイッターとかで「大久保なう」とかつぶやいてほしくない
Oさんが登場。いい人だ。
秘書ということでネタの読み上げ。

アサ姉出演作であいうえお作文作った人はGOOD。
最終試験くじらProgressive
wikipedia見ないで思いついたのならさすがです。




再び歌パートへ。
こちらも助っ人でハル(スタッフ兼奏者)登場。
ハルの緊張で手汗がやばい発言で会場の心をわしづかみに。

「PARTY☆NIGHT」と「まほうよりもっと」を、ハルのギターの弾き語りバックに。

「PARTY☆NIGHT」は真田アサミVerとかあったね〜という話をしながら。
アサ姉の新兵器エッグシェイカー(マラカス的なもの)がここで登場。
シャカシャカする。


最後の挨拶のあと「君に、胸キュン」。
「君に、胸キュン」は珍しく始まる前から予防線を張るアサ姉
案の定歌詞が怪しい。
名曲なのでリベンジに期待。


その後アサ姉が出口でサンクスカードを手渡しする旨アナウンスで昼の部終了。
ちょっとだけですがアサ姉に直でお話させていただく機会に恵まれ
ほくほくしながら会場を後にしました。



昼の部は珍しく
スタンディングもなく、サイリウムも特に振らず
まったりとゆるく楽しめました。
なんか本当にアサ姉に会いに来たというイベントだったかな。
こういうイベントもいいよね。
飛んだり跳ねたりも楽しいのですが
こういうのもちょくちょくあると楽しいななんて思ってみたり。


夜の部へ続く。